※本ページには一部アフィリエイトリンクを含んでいます。

こんにちは、ぽよ(@poyo_kaizen)です。
- 復職面談が近づいてきてどんなことを聞かれるのかわからなくて不安・・・
- 復職面談で異動希望を伝えたいけど上手く伝えられるか不安・・・
ということはありませんか?僕自身そうでした。
ですがリワークスタッフの方と相談したり、本やネット情報を元に準備をして、リワークで作成した復職に向けたレポートを会社に事前提出した上で当日を迎えました。
またそのレポートの中に異動希望についても書いていました。
そして結果的には、希望部署への異動は通らなかったものの、復職時の異動自体はできることになりました。

リワークで復職に向けて準備してきたとはいえ、元部署への恐怖感は強いので、希望は通らなかったものの、なんとか異動できて良かったです。
ただ復職面談はどんなこと聞かれるのだろう等不安があったことから、僕自身の経験を踏まえて、今回は「復職面談の体験談」について紹介していきます。
復職面談のイメージを知って、自分のペースで少しずつ準備をして行きましょう!
そして復職面談で異動希望を伝えて、自分の働きやすい環境で復職しましょう。
前提:僕の場合における背景・状況
復職面談内容の実体験の前に、前提となる状況を紹介します。
- 休職は1年程度
- 復職面談は、人事面談と産業医面談の2回
- 場所は会社で対面で実施
- 体調確認のため、毎月産業医面談あり
- 事前にリワークで作成した復職に向けたレポートを会社に提出済
- レポート内に以下などを記載
- リワークを通した気づき、学んだこと
- 再発予防策
- 職場にお願いしたい配慮事項(具体的な希望部署の記載もあり)
- レポート内に以下などを記載
それでは人事面談と産業医面談の内容について紹介していきます。
人事面談での質問内容

復職面談は、まず人事面談からでした。
時間は1時間程度でした。
※不動産の会社で働いているため、その前提の質問も含まれています。
- 今の気持ちはどんな感じですか?
- リワークの今の状況は?
- リワークはどこまで通っているですか?
- 通勤時間はどれくらい?
- それは毎日ですか?
- 朝何時ぐらいから?
- リワークでは普段どんなことをしていたんですか?
- リワークの活動内で、組織の異動とかもあるんですか?
- 一番印象的だった出来事とかあるんですか?
- 何で休職になったと捉えているのか?その上で休職期間中に、心持ちが変わったとか、自分の中で起きた変化は?
- ストレスを発散させるためにやっていることはどんなことですか?
- ストレス対処を書き出しておいた方がいいみたいなのは、リワークで教わる内容なんですか?
- 相談する先が増えたという話もありましたが、自分をしっかり開示できていますか?
- リワーク中にどういう時に開示しましたか?
- どういう時にストレスを感じると思っていますか?
- 依頼するのが怖いという話だったのですが、どういう風に思うんですかね?
- それは仕事ではなかったら、お願いするのは平気だったりしますか?
- 復職に向けて、感じている不安とかありますか?
- 残業制限が外れていった後など、その先ってどういう働き方・仕事との向き合っていこうと思っていますか?
- 長く健康的に働けるような時間の使い方をしたいとのことでしたが、そのために必要なことってどんなことだと思われていますか?
- 職場に対して配慮してほしいポイントってありますか?
- 具体的にイメージしている仕事の種類ってどんなことを想定していますか?
- 営業のような社外の方と折衝する仕事と、社内の裏方的な仕事でいうと、どちらの方が得意だと思っていますか?
- 得意領域ってどんなところなんでしょう?
- やっていて楽しい、やりがいを感じるポイントって何かありますか?
- リサーチ業務が楽しいとのことでしたが、リサーチ業務で正解がない中でやっていくイメージで、一方で情報をまとめていく・資料を作っていくのは正解がある程度ある感じかなと思っているのですが、ご自身的にはどういうのが良いとかありますか?
- わかりやすいゴールとか、目指したい姿とかを与えられて、その与えられた中で自分の裁量で働くみたいな形が一番心地よい感じなんですかね?
- 計数を扱う仕事っていうのはどんな感じですかね?
- 仕事の期限はしっかり切られるとドキドキしちゃう感じですか?
- 営業時代はどうでした?
- どんなところが楽しかったですか?
- そもそも不動産に興味があって当社に入社したんですか?
- 1年で異動になった際は、希望していたんですか?
- やってみてどうでしたか?
- 誰かのためになるとか、自分がアクションを起こすことで何かが良くなるのが嬉しい感じですかね?
- 不動産で面白そうだと思いつく領域何かありますか?
- 最後に何か会社に聞いておきたいことありますか?
産業医面談での質問内容

人事面談の次に産業医面談がありました。
時間は10分程度でした。
- 体調はどうですか?
- リワークは週5でしたよね?
- 疲れやすさはどうですか?
- 木曜、金曜ぐらいになる疲れたまっているとのことですが、家帰るともうぐったりって感じですか?
- 土日で体力は戻る感じですか?
- 今何時寝、何時起きですか?
- 復職に向けて不安感とかどうですか?
- その不安は漠然と不安という感じですか?それとも何が不安とかありますか?
- 自分としては復職は進めていく方向で大丈夫な感じですか?
- 今薬は変わらず飲んでますか?
- 診察はどうですか?
- 主治医は直近で何か言っていましたか?
復職面談(人事面談・産業医面談)を通じて感じたこと
- 面談前に自分の希望を伝えておいたのが良かった
- かなり疲れる
まず面談前にリワークで作成した復職に向けたレポートを送付し、その中に希望を書いておいたことによって、面談当日にその話をしやすかったです。
もちろん希望を事前に伝えていなくても、相手から聞かれることもあるかと思います。
ただ緊張して伝えたいことが言えなかったり、話の流れ的に言いにくいなどもあると思うので、事前に希望を伝えておくのがオススメです。

会社への提出物がない場合もあると思うので、そういった際は「あくまで参考までとして等の体で、希望について書いたメールを事前に送っておく」ことも一案かなと思っています。
また、面談はめちゃくちゃ疲れました。
時間がすごく長かったわけではないですが、休職要因・対策など色々聞かれて話をするので疲労感が強いです。
なので、休職中に用意したコーピングを活用しました。
具体的には、行きたいと思っていたサウナに行ってきました。
まとめ:復職面談のイメージを知って、少しずつ準備して行きましょう!

今回は、「復職面談の体験談」について紹介しました。
- 前提:僕の場合における背景・状況
- 人事面談での質問内容
- 産業医面談での質問内容
- 復職面談(人事面談・産業医面談)を通じて感じたこと
復職面談のイメージを知って、自分のペースで少しずつ準備をして行きましょう!
そして復職面談で異動希望を伝えて、自分の働きやすい環境で復職しましょう。
以上、ぽよ(@poyo_kaizen)でした。
▼関連記事
- 復職準備を進める上で何度も読み返して参考にした本:【レビュー】未来のキャリアを守る 休職と復職の教科書:休職を検討中・休職中の人におすすめの本

- 【休職中の過ごし方】1年以上休職した当事者による体験談

- 【休職中の読書】メリット・デメリットとおすすめの本 3選

- 【休職中におすすめのお金関連本3選】50冊以上読んで選んだ本気の推し本


コメント